

ねぷねぷレビュー!

別にこれくらいいいよね
超次元ゲイム ネプテューヌシナリオ終わった(真ラスボス撃破まで)のでそのレビューでも


とりあえず箇条書きで
・アイデアファクトリークォリティ
相変わらず手放しでほめられない惜しい出来
昨今では「IFゲーだよ!」と言えば通じると聞いた  …通じてるー?
まぁIFの主力は女の子向けゲームですしおすし。
大丈夫!IFの子会社のコンパイルハート製作だよ!

シナリオはまぁ、当たり障りないカンジじゃないかな
「先代の女神が悪さしようとしてる→止めよう!」そんなの
全6章で、2章がやたら長い、多分半分くらい2章、何それ戸惑う


・戦闘のテンポが悪い
戦闘がつまらないってRPGにとっては致命的なんやな・・・
戦闘システムはAPの範囲内で攻撃し放題でターン制
△(武器)だと8消費、○(体術)だと10、スキルだともっと消費する
ゼノサーガ(Ⅰしかやってないけど)のシステムが近いかな

難易度ハードにすればダメージ・被ダメージが上がって
テンポに若干の改善が望めるけどそれでもまだまだモッサリッシュ
L2連打のスキップ進行がデフォの戦闘さ(キリッ
パープルハート優遇は仕方ないね
※変身して「ネプテューヌブレイク」を入力するだけの非常に簡単な戦闘です。
ボス戦のときはプロテイン飲んでブレイクすりゃおk、基本1ターンキル(高経験値のクリオネ狩りすぎてごめんなさい)

コンボ作成とか召喚エディットとか色々できるんだけど、このモッサリ感満載の戦闘で
あえてそれを「やろう!」という気にはなかなかならない、残念すぎるじぇ・・・



・RPGってよりADV+ダンジョン探索
情報収集(ADVパート)→ダンジョンもしくはイベント
その繰り返し。フィールドを歩き回るとかではない
浮遊大陸
4つの大陸があって、それぞれ特徴がー…ってね。ふむ、これでフィールドまで作るとなると
開発費が何十倍にも膨れ上がりそうだね・・・仕方あるまいよー
でも大陸間移動がちゃんとあるのは英断だと思う。ちょっと面倒だけど趣がある…気がする。



・大量すぎるゲームネタ
マ○オからギアーズ○ブウォーまで、湯川専○ネタ、○橋名人ネタまでなんでもござれ
ただし、幅広い分極めて浅いのでクスリと来るかはあなたの器量次第!
(是非寛大な心で接して欲しい)
ペロッ・・・これは・・・腐女子!!
あと最近のゲームは立ち絵がグリグリなめらかに動くのな
ホワルバPS3版もそうだったらしいけどたしかにコレ地味に驚くねー


・キャラクターが可愛い
個人的すぎる感想だけどコレは自信を持って推せる点だよ
「可愛い!」=「楽しい!」って感覚の人向け、つまり萌え豚系だな(ブヒヒッ
野郎キャラもほぼ出てこないから、おにゃのこ達のキャッキャウフフを見てニヨニヨしたい人いらっしゃい
壮大なスケール、ドラマチックなストーリー等をお望みの方は今回はご縁がなかったという事で…

「「「俺は岸田メルよりつなこを推すぞJOJOー!!!」」」
5pb.ちゃんペロペロ
モデリングも頑張ってるんジャマイカ?
この手のゲームはCG、イラストとかと比べると
残念なモデリングになりがちだけどそんな事はなかった。
装備(コスチューム)を変えればバトルはもちろんダンジョン内でも外観が変わります。
そんなのラジアータで既出?いや、可愛さがウリのゲームなので重要度がダンチでございます。



以上こんなところか

キャラが気に入ったならプレイしてみて大丈夫だと思うよ
それじゃあ次はキャラの紹介をしようか、きっと君にも気に入る娘が居るはずだ



ねぷねぷ!パープルハート!
ネプテューヌ(左) パープルハート(右) CV:田中理恵
ネプテューヌが変身するとパープルハートになりんす
全体攻撃「ネプテューヌブレイク」いつも助かってます。
何匹のクリオネが犠牲になったかわかりません。
ダンジョン内で縞パンを見るために意味もなくハンマーアタック使ってごめんなさい。
余談だが中の人の田中理恵がパープルハートのコスプレをした画像があるらしい
いや、それは史書イストワール並に厳重に保管した方が良いと思うっす。
パープルハートの声はこの上なくピッタリなのです。ねぷねぷかわいい☆


コンパがいい!多分!!アイエフちゃんが言い寄られる事が多い
コンパ(左)CV:酒井香奈子
一番最初に仲間になるキャラ
注射器で戦う癒し系看護学校生。この娘の言う「ねぷねぷ」はなんかクセになる
中の人全然聞いたことないな・・・REC、メモオフ、ジュエルペット、くりーんきーぱー…
<えっ!くりーんきーぱー!!? やはり記憶にない・・・
でも今度から「あぁ、コンパちゃんの人ね!」って言えるくらいいいキャラしてたからおk
こういう頭のネジがゆるゆるのおっぱいキャラはあんまり好まないんだけどこの子はイチオシ♪


アイエフ(右)CV:植田佳奈
2番目に仲間になるキャラ
とある大陸のギルドメンバーでゲーム内では常識人の位置づけ
アイデアファクトリーの擬娘化で妙な力が働いているのか
色んな娘に言い寄られる。女の子同士だから不問? おk、把握した。



ガストゲーやったことないな日本一ゲーもないな
がすと(左)CV:桑谷夏子
幼女、アトリエシリーズよろしくアイテムを売り生計を立てている?
語尾は「~ですの。」割と黒い そしてお金にも細かい。
後半でパーティーに入るが、バトル・ダンジョンで使用するには有料DLCが必要。
使ってみたかったけど未だにPSNが復旧してないので結局使用できず チッ…
一応パーティーにいるだけでもショップでの値切り効果がある

日本一(右)CV:水橋かおり
つるつるぺったんこの正義のヒーロー
モンスターを倒して各地を回っている。そんなゲーム日本一ソフトにあったっけ?
がすとと同じく「後半~だがPSN~」で結局使えず
パーティにいるとなぜか各守護女神の信仰心の視覚化が可能になる。

ちなみに、日本一ちゃんだけをDLCで使えるようにすると深刻な不具合が発生するので
購入の際はちゃんと二人とも面倒を見てあげよう。


次、女神たち
ベールおっぱい!グリーンおっぱい!
ベール(左)、グリーンハート(右)CV:佐藤利奈
大陸リーンボックスの守護女神、ベールが変身してグリーンハートに。
けしからんおっぱい、腐女子、オンラインゲー廃人でもある。そんなツヤツヤな廃人がおるかッ・・・!
個人的に変身後のフォルムがあまり気に入らなかったので
戦闘では変身させない事にした。ベールふかふかしたい。


NN:ニセあずにゃん見た目は一番好みかな
ノワール(左)、(ブラックハート)CV:今井麻美
大陸ラステイションの守護女神 ツンデレ(素直じゃない程度)うん、やっぱこれくらいが良いね
ノワールが変身してブラックハートになる。変身後もそれなりに格好良い
パープルハートもそうだけど是非立体化して欲しい・・・が無理だろうなァ・・・。
ノワールのニックネームを「ニセあずにゃん」にして正直スマンかった。
でもおかげで今ではスタメンですブヒブヒwww


なんで口が悪いのさブランちゃん!!プロセッサユニットやっつけだよね、まぁWiiっぽいけど
ブラン(左)、ホワイトハート(右)CV:阿澄佳奈
大陸ルウィーの守護女神 口数少ない薄めの毒舌ロリタイプ
ブランが変身してホワイトハートに。変身後のプロセッサユニット(パーツ)が
あんまりカッコよくないのは暗にWiiのフォルムをディスっている・・・のかもしれない。
プレイ前に一番ブヒれるのを期待してた娘(購入した時の記事参照)だったが、
キレると罵詈雑言の嵐と言うちょっとアレな設定↓↓↓だった為あまりブヒれず・・・。
阿澄ヴォイスでこういうのは初めてだからコレはコレでレアなんだろうか


3女神たちは5章の後半でパーティーインと極めて遅い加入なので構成に少し戸惑うかも
でも能力値は高めに設定されているので急なメンバーチェンジにもある程度応えてくれはする。



後期DLC組
RED・・・キック!それはKOFですばかちーにしかみえない
RED(左)CV:伊藤かな恵
パーソナルカラーが「赤」のキャラってこんなんだよねっていう
ステレオタイプがバリバリ干渉してるおてんば少女
どうみてもロリなんだけど胸のサイズはEらしい・・・mjk?

5pb.(右)CV:nao
ばかちー!ばかちーじゃないか!
ギターで戦うストリートミュージシャン。魔法攻撃が高くて硬い敵相手には重宝した。
レベルが上がれば全体回復のスキルも使えるようになるので今ではスタメン起用。
PSNの不具合より前にダウンロードしておいて本当に良かったじぇ……体操服もネ(ぉ


ちなみに、REDちゃん、5pb.ちゃんは最後期配信のDLCなので、
現在のところ外観の変わる装備(防具)がないという・・・ クソァ!


プレイヤーとして使えるのは以上10人だす
あとはイストワールっつうCV:かないみか がいるけど
安定のかないみか!!!!
プレイヤーキャラじゃないしネタバレ含むからカットしとこうか うん
この娘も立体化・・・しないかなァ・・・しないよなァ・・・




キャラ紹介は以上だす
「この娘いいな!」ってのがあればプレイ適性は少なからずあるはずだから
是非プレイしてみて欲しい。

とりあえず何度か「ねぷねぷ」って呟いてみて
「ねぷねぷ?、ねぷねぷ…?」
「ねぷねぷ!?ねぷねぷ!!」
気持ち良くなってきた!
って語感が気に入ってテンションが高まるようなら買ってみても大丈夫なハズ


俺がそうだからわかる(キリッ



夏に続編も出るし、気になってる人はこれから1をやれば
十分間に合うだろうからちょうど良いと思うよ

続編の妹達もまた可愛いすなぁ・・・こりゃヨダレずびっ…なのだわ…。
ネプギア・ユニかわええなァ・・・ロム・ラムとか全力でブヒれるな…(遠い目)
そうか、MSには携帯機がないからグリーンハートには妹が居ないのか・・・あばばば・・・



そんなこんなでねぷねぷレビュー終わりだす


ねぷねぷー!

ねぷねぷー!!


うおー!エルシャダイめんどくせー!!



んじゃ


ノシ


超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)
(2011/08/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る


僕はロム&ラムちゃん!! また口が悪かったらどうしよう・・・


賢いオッパイ (集英社be文庫)賢いオッパイ (集英社be文庫)
(2003/05/20)
桃井 かおり

商品詳細を見る


結局コンパちゃんに癒されたり・・・まぁそれはそれで・・・
ゆるふわおっぱいキャラに対する評価をあらためるだけだす・・・
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なので。

ふるにょん

Author:ふるにょん
【おわり】

時を巻き戻してみるかい?
カッテッッゴリイィィィ!!
やめなよ。
