

メロディ

OVA「たまゆら」聖地探訪 みっつめ

最終日、それは・・・

2泊3日の癒しの旅も今日で終わり・・・か・・・。

広島竹原の三日目は
「朝日山(4話)」と「町並み保存地区(残り)」の巡礼だす。
二日目とうってかわって早寝早起きからのベストコンディション
俺は朝バイキングでハッシュドポテトを何枚食べたかわからないほどの
仕上がりっぷりだったじぇ。ホテルの朝飯はやっぱりいいねーキミタチ。



朝日山は竹原駅からほど近い場所にあるとかなんとか。

一日目に買った「かぐや姫号」の半券を行使。広島駅→竹原駅へ
最終日は時間との勝負。足を止めるなぃ!

小学生に見間違えられる高校生か・・・
2話終盤より。
1日目同様、竹原駅からスタート
結局乗らなかったね
結局竹原駅からの電車にゃ乗らなんだな…徐行運転、味わってみたかったゾイ

二日目でまんまと味をしめたせいか、即タクシー捕獲 最終日は時間との(ry


あっさりと朝日山に到着(20分程度)  昨日頑張ったからいいよね☆
帰りもスリルドライブっすか姉さん
4話ラスト。より
似ても似つかないので別カット
「朝日山」の植え込み(駐車場横)。季節によっては花が咲いたりするのかしら?

えぇ!?今度の運ちゃんはメーターを止めてくれないのかいぃ!??
それでも「÷3補正」のタクシーなら余裕b 長期乗車、素敵な響きなのだわ
タクシーがチートすぎる件
↑4話後半。山頂への道
2日目の苦労が異常だったんだよ
この靄の掛かり具合、いいんじゃないでしょうか。
駐車場からなら山頂まで30秒の距離、パワーエリート以外は本ルート推奨


ぬぼぉ~
来たぜ! 朝日山山頂♪ そして謎の角度とバベルチックにそそり立つポール
そんなアングルで撮れるわけ中目黒
その角度、再現…できぬ。ガン伏せ維持の芋砂化すればあるいは・・・
…いや、ここは社会人としての尊厳を保とう。

楓ちゃん!
ぽってが挫いた足の治療を受ける休憩小屋。
皆々様、努々足元に気を付けられますように
包帯は流石に持って行ってないっす
盛大にアングル間違い+謎の木
フォトショでも買って加工するか…いや、そんな技術はないんだけど。

一望・・・!
ここからは普明閣とは違った竹原の町並みを見下ろせます。

一b・・・白ッ!!
わあ~っ! イイ眺m・・・「白くて…なにもわからない・・・」

かおたんが可愛すぎて天地崩壊
うおォん… ここは晴れて欲しかったな。
作中でもこの場所は最高の盛り上がりポイントだからにゃあ
「思い出の場所」を思い出すくだりは……たまらんよね…


・・・

朝日山での撮影は以上。 早々に切り上げ移動。最終日は時k(ry
飛行機は待ってはくれないからにゃあ

・・・

次の目的地「町並み保存地区(北)」へ

え?何(北)って?アバウトすぎね?? しかし説明はそれしかなかった
なぁにかえって神経が研ぎ澄まされる… 考えるな、感じろ。

町並み保存地区の端から川沿いを北へ徒歩10分くらいかな?
変電所(?)を過ぎてさらにもうちょっとだけ ってカンジ

スマフォやタブレットと睨めっこしてたってダメさ!聖地の呼ぶ声に耳を傾けるのさ!
K&F(かおたん&ふるてぃ)英会話(ry
↑御存知。BDのケースにも使われてるカット。
かおたんが俺の嫁すぎて戦争が終わる
うむ、完全一致頂きましたーb

ここだけで66回もシャッター切ってたからな…
チェックしててあまりの枚数の多さちょいとびっくり

おかげで珠玉の一枚が撮れたから良しb~☆

たまゆらファン以外には「普通の道」にしか見えないのでカムフラージュ率-80%
トラブルが最も多い巡礼ポイントでもあるので撮影には今まで以上に気を配りんさい。

・・・
町並み保存地区(北)→町並み保存地区へ移動



やぁ、町並み保存地区。2日ぶりだね☆

まずは保存地区の端「照蓮寺」へ
こいつはミドルレンジは入らねえ・・・!
ロングレンジでもショートレンジでもない「照蓮寺」
ミドルレンジで撮影。だからどうしたと言われても困る。
こいつはミドルレンジは入らねぇ・・・!よーし、わかったぜ!
ショートレンジ?いいえ、「しょうれんじ」です
アニメ化記念イベントが行われた場所でもあるとか…? ほうほう。


照蓮寺→修景広場へ
修景広場(裏)
3話後半より。
そこをどきなはれ
修景広場(裏)おだやかな雰囲気だよグリーンダヨ
良い風が通る―。そこのベンチで昼寝がしたくなるな…


修景広場の裏手から坂道をちょこっと登る→かかえ地蔵へ
どこや!
かかえ地蔵@ココ!  ・・・ドコ!?
どうみても坂道でした本当にありがとうございました。

「ココ!」から少し歩いた先だから困る。
地蔵ズ
地蔵ズ。 これはかかえ地蔵じゃなくて脇を固めるエキストラ的な何か
地蔵さんトゥルットゥル
雨風にさらされているせいか、地蔵ズは表面がトゥルットゥルのスベスベお地蔵さんに・・・
草むしりしたのね!
ベンチもありますので休憩をされてはいかがだろうか?
また伸びたのね!
葉っぱだらけでムシもいっぱいいるけどな!
ぽって!どこ乗ってんの!危ないでしょ!!
3話終盤より。このアングルだと「志保美さんどんだけ足長いの」ってなるのはナイショのはなし
ぽっての方は手すりがあるので不問とする。
アイアンクローは色々とヤバそう
くれぐれもアイアンクローなんかで地蔵を持ったりしないようにね!
○:抱え地蔵   ×:握り地蔵

ちなみに俺は
「かおたんと幸せに暮らせますように」にて願掛けしといた

もう、迷いません。 かおたんは俺の嫁!


かかえ地蔵終了
来た道を戻り、1日目に改装中の為、入店できなかった「ほぼろ(ほり川)」へ



道中―
作中に出てきたカットがチラホラ
トリミングする程度の能力
町並み保存センター
センタァ!
休館日だったっぽい?まぁ日曜日だったしそんなもんかな
二人が姉妹に見える?そうなるとぽってに妹属性が付いて胸が熱くなるな
3話中盤より。
まさかの酒ズーム
寄り過ぎた撮影(通常魔法)

・・・

ほいで、作中で何度か登場するお好み焼屋「ほぼろ」到着  ほーぼろー♪(挨拶)
持ってて良かったポストカード
店の全景って作中で出てきたっけか?

意外と広い
本来の店名は「ほり川」なんやな!
蔵を改築したような出で立ち。作中ではカウンター席しか出てこないけど
奥には座敷席もあり中々に広い、そして店員も多かったな。日曜だからかな?

豊富すぎて吹く
入り口横にメニューあり。
ここで吟味するのもよかろうて。

・・・

・・・・・・
駄コラどぞー
え?お好み焼ってこんなに種類あるの??

そば・うどん・肉・海鮮・餅・チーズetc
地元じゃあんまないからなァ、お好み焼屋。 …あっても中々入らないし

西日本じゃ普通なんだろうなきっと。


まぁ「お好み」だし、どんな時も万全に応えられる~その名は・・・?
うん、お好み焼だな。
竹原焼店員多すぎね?
いやコレ比較いるのか? どっちもうまそうですけど☆

かぐわしい酒粕<いや、だからお好み焼だって
竹原市のお好み焼は「酒粕入り」なのが特徴なんですってよ(コメンタリー受け売り)

ほむっほむほむっ(咀嚼音)…、うん、たしかに酒粕のかほりが・・・ンまぁぁ~い♪
ちなみにお好み焼を食べてからだとデザート・ドリンクが値引きされまっす。


・・・
とっても美味しゅうございました。

お客さんがとても多かったので店内の撮影は断念。
だいたいそんなーかーんじー
ただ、たしかに店主のおばちゃんはほぼまんまでした。
(このようなアクションはしてなかったが)

この旅で、はじめてまともに昼食を食べ満足満足。
「ほり川」を後に…


そろそろ空港に向かおう(慌てて帰るのは避けたい)って事で
竹原駅に向かいつつ巡礼ポイントを追っていく。


保存地区のはずれ とある「お堂」
あれ、うん?そう、それ。
1話冒頭。ぽってとももねこ様(あれ)遭遇シーン

リアルももねこ(発禁)
桃色のモフモフ的なモノを持ってくればよかったかな。
該当するモノはすぐに思い浮かばないが…

お堂のすぐそばにダルマポイントあり
だからウィッグを持って来いとあれほど
OPより のりえたんファンは全力でどうぞ。ウィッグ持参で
ダルマッカ・・・ってなんだっけ・・・?
数が増えたり減ったりするとかしないとか・・・
この日は減少の日だった模様。

お堂→写真館へ
町並み保存地区からは少し離れるか?
マエストロ不在
ここでもカット再現は至難の業か
見なかった事にしよう、アナザーマエストロ
木造の三階建ては珍しいんだって(コメンタリーの受け売り)
現在は営業してないんだって(コメンタリーの受け売り)
裏手には三階建ての呉服屋があるんだって(コメn



写真館→「道の駅 たけはら」へ

2Fの「たまゆら」コーナーでグッズを購入
ポストカードとポスターをチョイス。

ここからポスター護衛ミッション開始。
はたして無事に持ち帰ることはできるのか・・・
なんだァーっ!?こいつはァッ!!?
「道の駅 たけはら」の休憩スペースにある巨大な「鯉」のオブジェ。全長約四メートル
竹6本とたけのこの皮で作られているんだとか。

道の駅→竹原駅

途中、「あいふる 316」という謎アーケード
「かげおくり」ってしってるかい?
1話にて。ぽっての撮った写真の一枚
謎の壁画っすねぇ
夕方にはチト早かったかの?


・・・


竹原駅到着

再度タクシーを捕獲 広島空港に向かう。
が、ちょっと寄り道。



竹原的場海浜公園
こののりえたんは可愛いよ、認める
OPより。  海岸で戯れる かおたん・のりえたん・真音たん
柵がない?別の場所だからな
え?柵がない・・・?実は元となった場所は別に存在します。
現在は崖崩れにより道が寸断されており巡礼不可、なので似た場所で代用。
はやく復興して欲しいねー。


・・・

本日最後の巡礼ポイントを終え広島空港へ。

各自、みやげやらなにやらを買い込み飛行機搭乗。
…生もみじまんじゅうってホントに美味いのな。
もうちょっと買えば良かったと少しだけ思った。


飛行機内でもポスター護衛ミッション継続中。
手に持っててもダメだとは初耳だす・・・。


1時間ちょいで羽田到着。
忙しない東京の空気のお出迎え・・・帰ってきちまったんだなぁと。

広島のでの出来事が夢に思えてくる不思議。



その後、それぞれの帰路に解散。
(ペロに一部イレギュラーな出来事が起きたがそれは彼のブログでどうぞ)



そして帰宅―。

ミッションの結果は?
かおたんかわええええええ癒されポスターああああ
おk、無事でした。部屋に貼って癒されたいと思います。
コスパぁ!値段設定おかしくねーかァ!?
ポストカード(左):使い道?
隠れオタの友人にレターボムするとかかね?
そんなもったいない使い方しないです…飾って楽しみます。

ストラップ(右):今回の旅の証(?)的なモノをカメラにつけたかったので
帰りにコスパショップ寄って買ってきた。OVAだけだから関連商品は
これか「ももねこ様ラバーキーホルダー」しかないんだよね・・・。



以上で2泊3日のOVA「たまゆら」聖地巡礼 報告終わりです。

「初めてなのに、何故か懐かしい」マジだったな。
けいおん聖地の「豊郷小」のインパクトも凄まじかったが
今回の「町並み保存地区」も雰囲気じゃ勝るとも劣らないな♪

個人的いち推しは「普明閣」と茶房「ゆかり」かなー
初日の天気が良かったってのもあるけどね。

んふ~

こりゃ再訪問・・・あるで!!




まとめ
・竹原行ってみろ、色々と捗るぞ。
・情緒も、秘境も、あるんだよ☆

and...

・かおたんは俺の嫁でした
7嫁の降臨だー!世界が終るぞー!
なにこの上目遣い!可愛すぎんだろjk!jk!!jk!!!


10月からTVアニメ開始も決定して楽しみすぎてたまらないな!
とにかく「たまゆら」マジオススメです。

気になった人はまずBD購入すべし!



そんじゃ


ノシ


たまゆら たまゆらストラップたまゆら たまゆらストラップ
(2011/04/13)
コスパ

商品詳細を見る


今日のアタ○ク25のクルーズ問題(ある市を当ててもらいます)の解答が
「呉市(竹原市の隣の市)」でテンション上がっちゃった件。
関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

BDケース場所完全一致素晴らしいい!

再訪問?

あるあるある!

No title

謎の木とか邪魔すぎて笑えた。
おつかれさまでした。

No title

>>イレギュラーモノレール
66枚っつったら今回の旅の間に撮った写真の
約15%に相当するからなぁ。一致出来てなかったら泣くぜい…。

再訪問するとなるとTV版は全力チェックだな…胸が熱くなるな。



>>ルージュラの息子
巡礼者が揃って頭に疑問符を浮かべるという…>謎の木
竹原マジオススメ☆

No title

お疲れでした

再訪問!?よ、よし3連休だな

やってやるです !

No title

>>名無し

乙!
三連休が無いなら毎日を連休に
してしまえばいいじゃない・・・フフフ
なので。

ふるにょん

Author:ふるにょん
【おわり】

時を巻き戻してみるかい?
カッテッッゴリイィィィ!!
やめなよ。
