

佐世保鎮守府視察

提督が佐世保に到着しました。 これより艦これ所縁の地を巡ります―
じんつうちゃん!
というわけで先日、九州旅行をした際に佐世保に立ち寄ったハナシをするデース

当初、旅行の予定には組み込まれてなかったんだけどね
佐世保バーガーついでにどやぁ?と提案してみたんやな^^
快諾してくれた友人たちに感謝するネー

行ったのは
・佐世保史料館(セイルタワー)
・東公園(佐世保東山海軍墓地)
・佐世保港(海上自衛隊艦艇一般公開)
の3つ。 写真とともにざっくりお話しするネーb☆

まずは「佐世保史料館(セイルタワー)」
せいるたわぁ
7階建ての建物内には艦艇・艦載機の模型を始め、史料がズラリと展示されている
なお入場無料であり、塩パスタが主食の提督でも問題なく見学できる模様
まぁ、今回訪問した3箇所は全部無料だったけどね・・・

以下佐世保史料館の個人的感想・・・
・最上階からは佐世保港が一望でき、当時の佐世保鎮守府の場所なんかもわかる
・東郷平八郎ってマジおっかねえ顔してんな・・・上司にはなってほしくない顔だわ
・山本五十六の「常在戦場」の額がなんかすごいかっこいい(小並感)
・コレが金剛ちゃんの断面図かぁ・・・/// (性的でない)
・2つあるうちの「護衛艦でGO!(仮)」は片方が故障中。
・ワイ提督、モールス信号(体験コーナー)の音が割と大きくて冷や汗
・1階に売店アリ。護衛艦タオルと妙高キーホルダーを購入した(画像略)
なぜ妙高?→漢字表記だったのが「妙高」だけだったんだよな・・・ほか全部平仮名でなぁ・・・

・・・佐世保史料館の感想はこんなとk・・・ ん?画像?
ええ!お察しの通り「館内撮影禁止」なので文字だけです!
はい!榛名は大丈夫です!(守りたい、この笑顔)


次「東公園(佐世保東山海軍墓地)」
東公園
・・・

うん、まぁ・・・墓なんだよね
うん・・・まぁ「墓地」だからはしゃぐのは心苦しいネー・・・

慰霊碑の撮影ってどうなんだろうね? アウト? セーフ??
榛名ちゃん!!改二まだぁ?
ご存知、戦艦「榛名」慰霊碑
拝みながら思うことは「榛名ちゃんの改二・・・まだかなぁ・・・・・・」と大変罰当たりである

羽黒ちゃん慰霊碑
軍艦「羽黒」慰霊碑。羽黒の舷窓枠(実物)がとても印象的。
キミも羽黒ちゃんに直に触れt・・・ やっぱり罰当たりだコレ

罰当たりすぎてゲームで轟沈されても困るから慰霊碑うpはここまでしよう(提案)

榛名・羽黒以外で艦これに実装されている艦の慰霊碑は
金剛・霧島・足柄・那智・妙高・矢矧・瑞鳳・千歳・加賀・飛龍
時雨・白露・鳥海・若葉・名取・阿武隈・黒潮・初霜 ・・・だったかな?

金剛の字だけ草書体表記だったもんで、最初見事に素通りしてしまったのは内緒b☆
<目を離さないでって言ったのにィ〜!提督ー!何してるデース!
・・・サーセンww

東公園は以上で

3つめ(ラスト)
「佐世保港(海上自衛隊艦艇一般公開)」
こりゃあ行くしかねーべレヒトマース!
土・日曜日のみ一般公開されていると聞いて「ちょうど日曜日だし行くしかねーな!」と潜入
受付にて代表者のみ住所・氏名の記入が必要、団体での見学は要予約!詳しくはggrks!
奥はじんつうだけど手前は・・・?
↑画像クリックでちょっぴり拡大可
子日この日公開されていたのは護衛艦「じんつう」DE-230
大好物ですわ
神通ちゃんですよ!艦これでワイ提督お気に入りの神通ちゃん(2代目だけどね)ですよ!
詳しくはwikipedia じんつう (護衛艦)でご覧になって、どうぞ(丸投げ)
神通chang!!
DE? (DE=Destroyer Escort) 護衛駆逐艦だそうな
グレー一色なのも相まって
2代目神通ちゃんは“川内型”ではなく“あぶくま型”の乙型護衛艦なんやな
無骨ってんですかね・・・
グレー一色なことも相まって、なんつーか「無骨」ってカンジですな・・・
まぁ神通は旧日本海軍屈指の武勲艦だったからな(にわ・・・にわ・・・
単装速射砲
76mm62口径単装速射砲
68式(HOS-301)324mm3連装短魚雷発射管
68式(HOS-301)324mm3連装短魚雷発射管
20mmファランクスCIWS
20mmファランクスCIWS

つよい(確信)

あとハープーンとアスロックが搭載されてたけどピンボケってたので割愛
テンション上がってたからな・・・ ゴメンネじんつうちゃん・・・
海上自衛隊艦艇一般公開はこんなところで幕。

・・・
とまぁ、以上3箇所を巡ってきたワケなんだねーキミタチ

タクシー使用で4〜5時間もあればで3箇所すべて回りきれると思われ
史料館をじっくり見て回るなら1日要する・・・っぽい?

このあと佐世保バーガーとか
新3大夜景の一つである長崎の夜景とか
世界遺産登録へ推薦中のT字クレーンとか
色々あったけど今回は「艦これ」記事ということで割愛


なんといっても護衛艦に乗れた事が一番印象深かったね
海なし県住みなもんで船、ましてや護衛艦を間近で見る機会なんかないから余計にね
土・日曜日に佐世保に行く用事があるなら是非オススメデース

それではみんなも良い一般公開(?)をノシ



1/700 艦隊これくしょんNo.12 艦娘 軽巡洋艦 神通1/700 艦隊これくしょんNo.12 艦娘 軽巡洋艦 神通
(2014/05/16)
青島文化教材社

商品詳細を見る

あ、ポスターとかで十分です・・・サーセン ^^;
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

佐世保ヤバかったネェ!
旅の満足度がグッと増したやで。

No title

>>ホモ特有のHN

艦これやっときゃ満足度倍率ドン!さらに倍よ・・・
さぁ、着任しよう(提案)

ガチの艦船ツアーじゃないですか。
艦これ偉大すぎる。

No title

>>ルージュラの息子

今の私にはハウステンボスよりだいぶ有意義b☆
ガリガリ君ナポリタン味食ってる場合じゃないよオォン?

No title

これで護衛艦かあ・・・

No title

>>名無し
“護衛”艦なのに武器が〜ってんならそれはまぁ・・・日本だからね
俺もじんつうちゃんに護られたいッ

大きさ的な事なら空母とか見たらデカすぎてもっとテンション上がるだろうね
横須賀、行ってみる?
なので。

ふるにょん

Author:ふるにょん
【おわり】

時を巻き戻してみるかい?
カッテッッゴリイィィィ!!
やめなよ。
